せっかくだからウキメについてもちょっと書いておこうかと思います。
たいしたことは書けませんが・・・(^_^;)
ウキメ
まず敵を知ることが攻略の第一歩です。ウキメの主な特徴は次の5つ。
①不死者
②INT依存攻撃(INT334で1桁)
③ATK、DEF低下攻撃(-560)
④引き寄せ攻撃
⑤チャームスキル
②INT依存攻撃(INT334で1桁)
③ATK、DEF低下攻撃(-560)
④引き寄せ攻撃
⑤チャームスキル
それぞれについて見ていきます。
①不死者
ほっておくと自動回復します。
マホジャマーで自動回復を阻止できる?という噂があったりしますが、
マホジャマーでは自動回復は阻止できないようです。
(マホジャマー検証動画。)
②INT依存攻撃
INT334で被ダメ1桁ですが、INT300以上なんて普通の人には無理なので、被ダメ表を作ってみました(乱数が加わるので誤差あり)。
こうしてみると属性って大事だなぁー><
自分で電卓打って計算したので間違ってるかも。参考程度に見てください。
光 | 火 | 闇 | 木 | 水 | |
---|---|---|---|---|---|
INT120 | 4797 | 6396 | 2558 | 2878 | 3198 |
INT130 | 4572 | 6096 | 2438 | 2743 | 3048 |
INT140 | 4347 | 5796 | 2318 | 2608 | 2898 |
INT150 | 4122 | 5496 | 2198 | 2473 | 2748 |
INT160 | 3897 | 5196 | 2078 | 2338 | 2598 |
INT170 | 3672 | 4896 | 1958 | 2203 | 2448 |
INT180 | 3447 | 4596 | 1838 | 2068 | 2298 |
INT190 | 3222 | 4296 | 1718 | 1933 | 2148 |
INT200 | 2997 | 3996 | 1598 | 1798 | 1998 |
INT210 | 2772 | 3696 | 1478 | 1663 | 1848 |
INT220 | 2547 | 3396 | 1358 | 1528 | 1698 |
INT230 | 2322 | 3096 | 1238 | 1393 | 1548 |
INT240 | 2097 | 2796 | 1118 | 1258 | 1398 |
INT250 | 1872 | 2496 | 998 | 1123 | 1248 |
マジマモをかければ、さらに被ダメを抑えられます。
あと、ちゃんと育てて限界突破させたハコスラなら、被ダメ1桁になるので、
ハコスラ出しておくと楽です。
※
修正:ランダムタゲではなくて、範囲攻撃(サムライの桜花みたいな)をしてきているようです。
なので、通常攻撃のときはタゲをとっているハコだけ攻撃を受けるのだけど、範囲攻撃をされたときはキャラとハコが両方攻撃を受けてしまうようです。
③④ATKDEF低下攻撃(-560)、引き寄せ攻撃
スキルではないので、マホジャマーをかけても封じることはできません。
取り巻きからの被ダメ1桁だーと思って、ウキメに突撃したところで、
DEF-560くらって取り巻きからボコボコにされるということも結構あるので、十分気をつけましょう。
⑤チャームスキル
チャームをくらうと、
・移動の逆転(↓に進もうとすると↑に進み、←に進もうとすると→に進む)
・ATK・DEF低下
・アイテム使用不可
・スキル使用不可
・ペットがくらうと攻撃しなくなる
・ATK・DEF低下
・アイテム使用不可
・スキル使用不可
・ペットがくらうと攻撃しなくなる
といった効果があります。
結構やっかいですが、これはスキルなので、マホジャマーで封じることができます。
取り巻き
次に取り巻きについて。
それぞれの特徴をメモしておきます。
人形(火)・・・ ATK1570
人形(闇)・・・ 位置優先特殊タゲ *1
オニビ(水)・・・ INT依存攻撃(INT120)
オニビ(火)・・・ 位置優先特殊タゲ
オニビ(闇)・・・ 位置優先特殊タゲ、不可視 *2
人形(闇)・・・ 位置優先特殊タゲ *1
オニビ(水)・・・ INT依存攻撃(INT120)
オニビ(火)・・・ 位置優先特殊タゲ
オニビ(闇)・・・ 位置優先特殊タゲ、不可視 *2
*1 位置優先特殊タゲの子は、部屋の真ん中にいるキャラを攻撃してきます。
*2 不可視のオニビ(闇)は、上の画像のように封印札・オハライ等の装備をつけることで見えるようになります。
まとめ
ウキメからのDEFダウンをくらっても取り巻き1桁をキープできる人(DEF2130以上)は、そのまま突撃してごり押しで倒してもいいと思いますが、そこまでのステがない場合は、お友達と協力して、取り巻きを抱えてもらうのが無難だと思います。
抱えてもらう場合には、人形(火)オニビ(水)以外は特殊タゲで上手く抱えることができないため、
人形を火に、オニビを水に
統一しましょう。
統一した場合、抱え役のキャラのステは、
DEF1570以上
INT120以上
になるようにすると、被ダメ1桁で抱えられます。
取り巻きを抱えてもらえば、ウキメを倒す役のキャラはDEFを気にする必要がなく、INTだけを考えた装備で挑めるので、だいぶ楽になるかと思います。
あとは、チャームスキルをくらわないようにマホジャマーをかけつつ、メテバーンで攻撃して倒すとよいと思います。
死んじゃったときのために抱え役もしくは他の人がナオース10を持ってるホリナイで行って、ウキメの射程範囲外から蘇生役をやればさらに安定して倒せると思います。
ではでは、今日はこのへんでー。
次回は「逃げろウキメ」でも書こうかなぁと思います。
やっぱりお祓い装備ないと不可視がきつそうなんですね>< サングラスは持ってるけどよわっちぃからなぁ・・ 作ろうかな。。。。
ReplyDeleteいや、サングラスで全然大丈夫ですよ!!
Deleteオハライは一例として挙げただけです。
そうなんだw
ReplyDeleteそれじゃあ グラサンかけて出動だぁ!!!
ふぁいとですー♪(^o^)
Deleteお久しぶりです、少し事故で入院してました(笑
ReplyDeleteウキメはランダムタゲではなく範囲攻撃のように見えます
・・・後関係ないのですが、さくらポロはS箱育成後に卵開封しようと思っています
・・・まだ、Sハコ34lvなんですがね、気長に天然ボーロ待ってますw
おお><お大事になさってください><
Deleteなるほどなるほど!
確かにキャラがダメージ受けるときはハコも一緒にダメージを受けてた気が!!
ご指摘ありがとうございます♪(^o^)
修正しておきます!
天然ボーロだとかなり時間かかるけど、時間かけた分愛着もわきますよね!
育成頑張ってください♪(*^_^*)
初パピコ! 引退者が増えていっているなかでこのブログを楽しみに読んでいます!
ReplyDeleteこれからのチョコットランドを盛り上げていきましょう!(W∀●)
初パピコありがとうございます♪笑
Delete引退引退言ってる人も、きっとレベル上限解放とか新マップとか出たらまた戻ってくると思うので、気にしないで大丈夫と思います♪(^^)/
どんどん盛り上げてきましょー!(*^O^*)