去年は装備も整っておらず、
ハロウィンイベント中はひたすらマカマカを捕獲していた私。
ウィッカちゃんなんて行こうとも思いませんでした。
ということで、今年がウィッカちゃんとの初対決になります!!
さぞ苦戦することだろうと思ってたのですが、どうやらINT依存攻撃らしく、
マホジャマーだけかけて、この前完成したSRハコを出すと、
あとは私は何もしなくてもあっさり勝ててしまいました(^_^;)
んで!ですね、重要なのはここから!!
にゃーにゃー言ってるのがかわいくて、ずっと倒してたら、
なんかいつの間にか経験値ゲージが上がってる気がしたのですね。
それで、白猫ちゃんとウィッカちゃんの経験値をそれぞれ調べてみました。
ウィッカちゃん 240万
(ハコスラが倒したので自分で倒した数0体になってます)
白猫ちゃん 9万
ちなみに、
グリサラは27万
ワグティカは48万
ヨモツビは100万です。
これだけ見ると、うーん、普通じゃない?と思うかと思います。
でもでも、たぶんこの動画を見たらちょっと印象が変わるかと思います。
湧き数ですが、動画をスローで確認してみたところ、
どうやら6つある猫ちゃん湧きポイントからそれぞれ、
3匹or6匹の猫ちゃんが湧いているようです。
つまり、計18匹〜36匹というものすんごい数湧いてます。
そして、最重要ポイントは、「即湧き」というところ!!!
正確にいうと、ウィッカちゃんのHPが削られると猫ちゃんが召還されます。
私の場合、頑固な性格のSRハコスラ(なんも装備つけてません)に叩かせてると、
ちょうど良い感じに猫ちゃんを湧かせ続けられました。
んでもって、動画では見えてませんが不可視の黒猫ちゃんが実は隠れていまして、
その子がヒールスキルでウィッカちゃんを回複してくれているので、
攻撃よりも回復が上回るようにしてあげれば、白猫ちゃんを倒し続けられます。
(黒猫ちゃんのSPが切れたら回複されなくなるので、
そうなったら、いったんウィッカを倒してまた再戦しましょう。)
あと、気をつけたポイントとしては、
壁際で戦うことで、もし吹き飛ばし攻撃を受けたとしても、
ハコはウィッカちゃんをタゲり続けているようにしてました。
追記:今考えたら、魔方陣の外側にちゃんと位置取れば
吹き飛ばしは受けないみたいなので、
わざわざ壁際で戦う必要はありませんでした(^_^;)汗
逆に、壁際に寄せちゃうと、遠くの湧きポイントから湧いてくる白猫ちゃんたちが
桜花に間に合わず、倒しきれないので、
上の画像のような感じで真ん中で戦うのが一番いいかもですね♪
真ん中で戦ったら、湧いた白猫全部をほぼ確実に倒すことができました。
私の場合、頑固な性格のSRハコスラ(なんも装備つけてません)に叩かせてると、
ちょうど良い感じに猫ちゃんを湧かせ続けられました。
んでもって、動画では見えてませんが不可視の黒猫ちゃんが実は隠れていまして、
その子がヒールスキルでウィッカちゃんを回複してくれているので、
攻撃よりも回復が上回るようにしてあげれば、白猫ちゃんを倒し続けられます。
(黒猫ちゃんのSPが切れたら回複されなくなるので、
そうなったら、いったんウィッカを倒してまた再戦しましょう。)
壁際で戦うことで、もし吹き飛ばし攻撃を受けたとしても、
ハコはウィッカちゃんをタゲり続けているようにしてました。
追記:今考えたら、魔方陣の外側にちゃんと位置取れば
吹き飛ばしは受けないみたいなので、
わざわざ壁際で戦う必要はありませんでした(^_^;)汗
逆に、壁際に寄せちゃうと、遠くの湧きポイントから湧いてくる白猫ちゃんたちが
桜花に間に合わず、倒しきれないので、
上の画像のような感じで真ん中で戦うのが一番いいかもですね♪
真ん中で戦ったら、湧いた白猫全部をほぼ確実に倒すことができました。
グリサラは30秒で6体(経験値にして162万)しか湧かず、
ヨモツビは30秒で4体(経験値にして400万)しか湧かないので、
(↑ノロカベ部屋出入りする場合は別ですが)
それも加味して考えると、
ここの経験値って実はすごいんじゃないの!?と思いました!
少ない方で見積もって18匹として計算しても、桜花一発で経験値162万!
(36匹湧いたときはその倍の324万!)
この動画を見ると、30秒でだいたい10発桜花を打っていたので、
30秒で経験値1620万↑(グリサラ6体の10倍以上!)の計算です。
最後に、どれくらいのステータスがあれば
上の動画みたいなことができるかについても書いておきます。
まずは防御面
白猫とウィッカちゃんはINT依存攻撃のようです。ざっと検証してみたところ、INT75程度でどっちも1桁になるみたい。
あと、画面には映ってないのですが、
実は不可視の黒猫ちゃんが2匹紛れ込んでいまして、
これがどうやら物理攻撃のようなので要注意です。
検証してみたところ、これはATK750程度。
したがって、
INT75↑、DEF750↑が一桁被ダメの基準になりそうです。
注意点として、ウィッカちゃんの大魔法がキャンセルできずに、
DEFダウンをくらうと、DEFが285くらい?下がってしまうので、
DEFダウンを受けて黒猫から被ダメをくらうようでしたら、
いったん戻って体制を立て直した方がいいかもです。
※大魔法は、桜花の範囲攻撃部分でもいいので、
ウィッカちゃんに当たっていればキャンセルできます。
DEFダウンをくらうと、DEFが285くらい?下がってしまうので、
DEFダウンを受けて黒猫から被ダメをくらうようでしたら、
いったん戻って体制を立て直した方がいいかもです。
※大魔法は、桜花の範囲攻撃部分でもいいので、
ウィッカちゃんに当たっていればキャンセルできます。
次に攻撃面。
ATKについては、上の動画での私のATKが1キルできるギリギリのラインだと思います。どーーーーしても、あと1ミリが削れなかったので、
武器を錬成3から錬成4にして、このATKでやっと1キルできたんですよねー(^_^;)汗
アタマモをかけてるサブIDのプリーストが、
INTVIT極振りの残りPOWというステ振りで、アタ率が低いのもあって、
1キルまで調整するの大変でした・・・。
POW極振りのガチアタをもらえる人はもっと簡単な装備で行けるのかな?
※未完成の中途半端サムライですので、ステ振りとかは気にしないでください(>_<)汗
ってことで、だいたいATK1950くらいあればいいのかなぁと思います。
こんな感じです♪
「ここが一番効率の良いレベル上げスポットだ!」なんて言うつもりは全くありません!
「へー!そなのね!」くらいに参考にしていただけたら嬉しいなぁと思います♪(*^_^*)
せっかくなので、皆さん気になるであろう、
「結局のところ1時間でどれくらい経験値あるんよ?」
というのも調べておきました♪
1時間で約20億!!
自分で倒した数と、経験値とで計算したらわかると思いますが、
もちろん経験値UPアイテムや装備は一切使っていません。
オマケ程度に経験値が高くなっているのは、
アタマモ担当の別IDキャラと同室していたことによる
パーティ部屋ボーナスの1.01倍がかかっているためです。
興味がある方はぜひやってみてください♪(*^_^*)
ではではー!
すごいお!
ReplyDelete皿や侍自力で育てるのにいいですね。
あるいはハコ無しの他職のサブ育成始めをPTで補助するとか
この白猫ちゃん’Sは捕獲出来るのかな?
ですねですね♪(*^_^*)
Delete昨日の夜中に発見したんですが、
育成中のサムライのレベルが
73から76まであっという間に上がりました♪
この機会に80レベルまで上げちゃおうと思います!
この白猫ちゃんたちは、こうもり猫と見た目は同じなのに、
名前が違くて「キャットナイト」という子なので、
残念ながら捕獲はできないようです。
捕獲できたらウハウハなんですけどねー><
すごいですね・・・
ReplyDeleteギガアシ使ったら1体がグリサラ・・・(^q^*)
ですです!
Delete更に経験値2倍イベとかやってくれたら最高なんですけど、
それはたぶんないですよねー(^_^;)笑
常駐マップだったらよかったのにぃと思います><
初めましてヽ(´∀`*)ノ
ReplyDelete凄いですね、ここ・・・
おかげさまで、長らくLv78で止まっていたサムライのLv80が見えてきましたヽ(´∀`*)ノ
よかったです♪(*^_^*)
Delete今回のハロウィンイベントはやることめっちゃいっぱいありますが、
お互いがんばりましょー!(^o^)
相変わらず目の付け所がシャープですね・・・w
ReplyDelete自分も真似してソーサラーでやってみましたが、メテバーンだと若干効率が悪いかもですね^^;
いやー、たまたまです!(^o^)笑
Deleteメテバーンだと一発で、12匹 か 13匹しか当てられないので、
サムライ向けの狩り場かもですねー><
とっくにイベ終わってから見たw
ReplyDeleteきづかなかった、すごいっす!
また次イベ始まったらのぞきに来るので、お得情報あったらお願いします(^^;
ほいさー!!
Deleteすごかったですよん♪
また何か発見したら記事書きますねっ♪(^o^)