May 21, 2013

シミュ編集自分用メモ

シミュの編集作業(画像編集部分)についての自分用メモです。
間違ってるところがあったらご指摘ください。

この記事で触れるのはあくまで「画像編集部分だけ」です。
データの編集方法を一からわかりやすく説明することはあえてしません。
私の記事のせいで誰でも簡単に編集できるようになって荒らしが増えたりしたら困るので。

アイコン画像

アイコン画像の切り取り場所について。
↓のようにマークの位置を基準にして切り取るのが基本です。



この画像は、シミュの編集をずっとしてくださっていたエライ人がまとめてくれた記事に載ってたものを転載しました。

とても詳しくわかりやすく書いてあるので、シミュの編集をしてみようと思っている方は必ずまずこの投稿を読みましょう。

ただ、このやり方だと、マークがついてない装備のときに結構めんどくさいので、私的には(2013/5/21時点では)↓のような感じでいいのではないかと思っています。

ポップアップ画面のときはココで切り取り↓


装備画面のときはココで切り取り↓


お店で購入する画面のときはココで切り取り↓


※とはいっても、先ほどのエライ人の記事にも書いてありますが、アプデとかによって枠の位置が変わる可能性があるようなので(過去にも実際に何度か変わったことがあるようです)、やはりエライ人がまとめてくれたみたいにマークを基準にしたやり方が一番無難ではあります。
私のやり方でズレる場合には、マークを基準にしたやり方でやりなおしてください。

んで、上の位置で切り取った後は、余計な部分を全部透明にします。

やり方はソフトによって変わると思いますが、
私が使ってるJTrimというソフトでのやり方を書いておきます。

①まず、枠とか影とか、余計なものを全部背景色で塗りつぶす


②イメージ→透過色設定をクリック


③で、背景部分をクリックすると透明になります


これでOK!

着用画面

着用画面での切り取り方法ですが、



ゲーム画面ではこんな感じで上下に動いているのですが、シミュの画面では動いていません。
(→上下の位置を「影」を基準にして決めちゃうとズレることがあるので、上下については「影」ではなく「顔」を基準にして決めた方が無難)

次に、顔の種類、髪の種類はいっぱいあって、顔の輪郭を基準に幅を決めるとちょっとズレることがあるので、それも注意。
(→左右の位置については、「顔」ではなく「影」を基準にして決めた方が無難)



結論としては、

上下の位置は「アゴのライン」を基準に、
左右の位置は「影の位置」を基準に、


切り取り位置を決めれば、ばっちりシミュに合うのかなと思います。

位置を合わせて切り取ったら、載せたい装備の部分だけ残して、他の余計な部分を全部透明にします

JTrimでの手順を載せておきます。
①不要な部分を全部背景色で塗りつぶす


②イメージ→透過色設定をクリック


③背景部分をクリックで透明化


これでOKです。

No comments:

Post a Comment

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。