May 14, 2013

ChocoTimerあぷで!


Fキー増設アプデ後、ゲージの位置を微調整したChocoTimer修正版。
やっとダウンロードできるようになりました。

色々あって公開がかなり遅くなってしまって申し訳ないです><
今度こそ大丈夫なはず!

ダウンロード方法

1.まず、今までのChocoTimerフォルダを丸ごと削除してください。
(この際、自分の設定を保存したiniファイルがある場合には、それは消さないようにデスクトップとかに移しておきましょう。)

2.Vectorのサイトから再度ChocoTimerをダウンロードしてください。
(デスクトップにiniファイルを移した人は、再度ChocoTimerフォルダに入れておきましょう。)
以上です。


修正前のバージョンを持っていなくて、今回が初めてのダウンロードの方は、
まず、Adobe AIRというのをダウンロードする必要があります。
詳しくはコチラに書いてあるので、コチラから説明をよーく読んだ上でダウンロードしてください。


Tips

そうそう、あと、みんな知ってるものだと思って書いてなかったのですが、数字を入力するボックスやチェックボックス等にカーソルを合わせる際の小技について書いておきます。

たぶん多くの方は、毎回クリックしてボックスを選択してから入力してるかと思うのですが、実はキーボードのTabキーとSpaceキーを使えば、もっと楽に入力できます。



適当にどこかのボックスをクリックしてアクティブにした後、Tabキーを押してみてください。

また、Shiftを押しながらTabキーを押すと、逆順で進めます。

チェックボックス等をクリックしたいときには、Spaceキーを押せばOKです。


これは別に私のソフト特有の機能ではなく、全てのソフトで(ホームページ上にある入力ボックスとかでも)そうなるはずです。
覚えておいて損はないと思うので、初めて知った方はぜひ試してみてください♪

13 comments:

  1. 待ってましたヽ(*´∀`)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. お待たせしましたヽ(*´∀`)ノ

      Delete
  2. ぽっぽこ5/15/2013 7:44 AM

    ぽーん♪ 待ってました^^

    ReplyDelete
  3. タイマー使わせていただいてます
    とても便利で大変重宝しているのですが
    近頃VISTAからWIN7にPCを新調したら
    チョコ内で作業したとたん タイマーが非アクティブになってしまいます;;
    VISTAでは何の問題もなく使えていたのに 
    PCに疎いもので 原因を突き止めることができません

    不躾なのは重々承知ですが
    何か改善策があればご教示いただけないものかとお願いに参りました
    宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

    ReplyDelete
    Replies
    1. チョコタイマーでご不便をおかけしまして申し訳ありません><

      ChocoTimer.exeをダブルクリック

      Adobe AIRアップデートが表示される

      自動起動

      という流れで、チョコタイマーが起動されたときに、「Adobe AIRアップデーターによる自動起動」ではどうやらソフトの一部しか起動されないようで、そのような現象が起きてしまうことが確認されています。

      これが原因である場合には、タスクトレイ(タスクバーではありません。画面の一番右下にあるちっちゃいアイコンが表示されるところです。)に本来表示されるはずのチョコタイマーのアイコンが表示されていないと思うので、ご確認ください。

      そのような場合には、Adobe AIRをアップデートした後、自動起動されたチョコタイマーを一度終了させて、再度ChocoTimer.exeを起動していただければ、ちゃんと使えるようになるかと思います。

      とりあえず上記の対処法を試していただいて、それでも直らないようでしたら、「タスクトレイにチョコタイマーのアイコンは表示されているかどうか」を調べていただいて、またコメントいただけるとありがたいですm(__)m

      Delete
  4. きょん様、早速のお返事ありがとうございます

    adobeは最新のものでしたが念のため 
    アンインストールしてから再インストールしてみましたがダメでした
    タイマー自体は正常機能していますが
    チョコットランドにまったく関連付けられていない状態です
    Fキーを直に押せば作動しますが
    チョコ内でFキーをクリックしても動作しません

    タスクバーにはアイコンは表示されています
    タイマーがないとマモ切らしてしまうへぼマモなので
    結構切実に悩んでいます(;´Д`A ```

    PCはasus K73s Home Premium 8GB 64bit です
    宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

    ReplyDelete
  5. ああ 失礼しました
    タスクバーではなくトレイですね
    通知領域にはアイコンが4つ表示されていたので
    レジストリをちょっといじって1つに直しましたが
    ちゃんと表示されていました

    ReplyDelete
    Replies
    1. うーん><
      もしかしたらwindows7の64bitだとそうなっちゃうのかなぁ。。
      ちょっと色々調べてみます!

      進展があったら、書いていただいたメールアドレスの方にメール送らせていただいてもよろしいでしょうか?><

      Delete
  6. お手数をおかけして申し訳ありません(´エ`;)

    検索してみましたがスキルタイマーについての記述が見つからず
    ずうずうしくもダメ元でこちらに伺ってみました

    親身に相談にのっていただき感謝感謝です!
    メールの件はもちろん大歓迎です
    ありがとうございます┏○

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえいえ、とんでもないです♪
      メール送らせていただきますね!(^o^)

      Delete
  7. おかげさまで元のようにちゃんと使えるようになりました!
    大事なお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした(;´Д`A ```

    ここ1週間どうにかならないものかと悩んで参りましたが
    対応していただけてほんとに感謝です(*^_^*)
    ありがとうございました!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 無事使えるようになってよかったです♪(*^_^*)
      また何かございましたらお気軽にコメントください(^^)/

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。