Apr 3, 2013

太陽オロチに行ってみよう!

どうも、最近太陽オロチに入り浸っているきょんです。

何回も行ってたら自分なりに太陽オロチのやり方が固まってきたのでメモしておこうかと思います(かなり長文です><)。
とりあえず三種の神器クエを終えて月光オロチまでは行けるという前提です。

アマツチノコを手に入れる

まず、太陽オロチに行くには、アマツチノコというアイテムが必要です。
このアイテムは、位置的には夏ボスの上の位置にある祠の、季節は春にいる盗賊のクエでもらえます。
(ガマトノ行くときに使う祠ですね♪)

この盗賊さんのクエを受けるためには、
ムラクモの道具屋さんカエデちゃんのおみくじで「大吉」を引く必要があります。



大吉が出るまでおみくじを引きましょう。

大吉が出たら、先ほど書いた位置にある祠まで行きます。
行ける人は夏から行くより冬から行った方が早いです。



盗賊さんからクエを受けます。

アマツチノコを倒してねというクエです。

紛らわしいですが、
アマツチノコ(モンスター)を倒すと、
報酬でアマツチノコ(アイテム)がもらえます。

クエを受注したら、今度は冬に向かいます。
位置的にいうと夏ボスの下の位置にある「静寂の木々」というエリアにアマツチノコは現れます。

ツチノコという名前の通り、なかなか出現しないんですが、
ハコスラとか持ってる人はハコ出して放置しておけば勝手にクリアしてます。




そしたら、また春に戻って盗賊さんに報告です。




これで無事ツチノコげっとです♪

暇なときにハコ放置でいっぱい集めておくといいかと思います。

ちなみに、アマツチノコは交換不可アイテムなので、
「○○さんが入室しました」
「konn」
「こん」
「あの」
「アマツチノコください」
とかはやらないように。笑


太陽オロチのお部屋へ

アマツチノコを所持しているというだけでは、太陽オロチのお部屋にはまだ入れません。
太陽オロチのお部屋に入るためには、加えて、先ほどのおみくじで「大凶」を引く必要があります。



無事大凶が引けたら、さっそく太陽オロチのお部屋に行ってみましょう♪

・アマツチノコ所持
・おみくじ「大凶」

の条件を満たした上で、オロチの部屋に入ると、



このようにオロチがアマツチノコを食べて、太陽オロチのお部屋に行けます。

取り巻きを狂乱札に統一

さてさて、無事太陽オロチのところにたどり着けたので、あとは倒すだけです。
強い人はそのまま突撃してがんがん倒しまくっちゃってください。

ですが、私は弱っちいので取り巻きを抱えてもらわないと倒せません><

ってことで、サブIDのニンジャくんに手伝ってもらいます。
オロチ抱え完全放置成功!の記事に登場したこの子です。




あれから、ハゲズラセットの登場と金スラ装備の上位版登場がありましたので、ちょこちょこ装備変えてますが、ステ的には上のような感じ。
上の画像はホントギリギリのステータスなので、できればもっとHPとかあった方がいいと思います。

狂乱札は、低INT狙い特殊タゲ&INT依存攻撃(INT167)なので、
INT167に調整しておけば、勝手にこの子に吸い寄せられてきます。


ではでは、早速やってみましょう。
まずは、ニンジャのスキル「影隠れの術」を使って、中の様子を見ます。

このとき、中に既にオロチがいたら潔く部屋を変えます。
アマツチノコの1個や2個くれてやりますよ。ええ。

オロチがいなかったら、アタリです♪
真ん中にいる札がいわゆる「湧かせ札」なので、



真ん中の子は倒さないように気をつけながら、周りから徐々に狂乱札に統一していきます。



メインIDよりサブIDの方がINTが低いので、
狂乱札はサブIDの方に引き寄せられていきます。



統一終了。



この子が最後の1匹。
これを倒していけばオロチが沸きます。

オロチ攻略



下準備が終わったので、オロチを倒していきます。

ペット厨の私は、1回復帰の大物狙いマカマカ2匹をローテーションで召還してタゲをとってもらう戦法で戦います。
マカマカは一応限界突破させて純ATKまでカンストさせてるんですが、見ての通りダメージは全然通らないので、もっぱらタゲをとる用です。

太陽オロチは攻撃速度が速いので、フトスロンとか使える場合は使ったらだいぶ楽になるのかな。
私はフトスロン振ってなかったのでそのままで頑張ります。

一人だと死んだら誰も蘇生してくれないので、
回復最優先で、余裕があるときにメテバーンを詠唱します。

また、クリティカルでも即死しないHPが欲しいところなので、太陽ではハゲざるをえません。
非常に不本意です。


あっ、そうそう、もう一つ注意点。

太陽オロチは、
HPが3/4になったところで1体
1/2になったところで1体
1/4になったところで2体
呪術札という回復スキルを使う取り巻きを召還します。


この回復量が結構半端ないので、この対策をしないといけません。

対策方法としては2通り。

・マホジャマーをかける
・取り巻きのSPを抜いてサブIDに抱えてもらう


まず、マホジャマーについて。

上の画像をよく見てもらうと、オロチのとこに×マークがついているのが見えるかと思います。
これがソーサラーのスキル「マホジャマー」です。

マホジャマーをかけられた敵は、
・スキル攻撃が使えなくなる。
・取り巻きからヒールを受けても回復しなくなる

というものになります。

これを上手く使って、

HPが3/4、1/2、1/4切るちょっと手前にマホジャマーをかける

マホジャマーの効果が切れるまでに、呪術札を召還させて、呪術札を倒す

という風にすれば、回復されずに倒すことができます。

ちなみに、マホジャマーの効果時間はChocoTimerで計りながらやると便利ですよ(^o^)とか宣伝してみる。笑



↑マホジャマーを使って戦ってみる。
太陽行くのめんどくさかったので月光大蛇です。
月光大蛇はHP1/4のときに1体だけ呪術札を召還します。

太陽の方が月よりだいぶ強いけど、
基本的な戦い方はこれと同じような感じでやってます。

コブラについてはこちら(ニコ動)
※別に私がコブラ世代なわけではありません。
Twitterで話題になってたので、ノリで作りました。笑


しかしまぁ、私はそんなめんどくさいことしたくないので、
SP抜いちゃいます。



こんな感じで、ソーサラーで通常攻撃してたら、私のATKだとちょうど良い感じに放置できました。
呪術札のSPが切れない限り、攻撃してる狂乱札を倒すことはありません。

呪術札のSPが切れて回復しなくなったら、攻撃してる狂乱札は死んじゃいますが、それでOKです。
呪術札が1匹余計に沸いてるので、その分狂乱札が1匹死んでも、新たに札が湧くことはありません。

ってことで、一発狂乱札に攻撃したらあとはそのまま放置でOK。
大体15分くらいでSP全部抜けます。

HPが3/4のときと1/2のときと1/4のときとで、計3回これをやって、サブIDに呪術札を抱えてもらえば、もう呪術札は気にしなくてOKです。
結構時間かかりますが、放置なので楽ちんです。

この間にブログ書いたりお風呂入ったり色々してます。

ここまでできればあとは倒すだけ♪



頑張ってSS撮ろうとして何回も死にまくったのは内緒です。


おまけ



皆さんご存じchocologの中の人うさぶいさんにチョコットランドでお会いすることができました!
chocologはチョコ始めたばっかりのときからずっと見させていただいていて、とっても尊敬してる方だったのですごく嬉しかったです♪

いっぱいチャットでお話させていただきました♪
今度は一緒にボスとか行きたいなぁ(^o^)
それまでにパーティプレイで使えるようなキャラ作らなきゃ><

No comments:

Post a Comment

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。