Jun 18, 2013

シルフィ6匹合成どう?

ブログを見てくださってる方とチョコットランドでお会いしまして、シルフィの合成について聞かれたので私の考えをメモしておきます。

結論から言いますと、マッドフロッグと同じ上昇期待値らしいシルフィですが、
シルフィはマッドフロッグと違って同種餌6匹合成はしない方がいいんじゃないかというお話です。

そもそも基本的には、合成は一種類につき一匹で行うのが原則です。
なぜなら、同種類の餌を複数混ぜると、減算の可能性が出てくるからです。

それでもなおマッドフロッグに関しては同種餌6匹合成が行われることが多いのは、
マッドフロッグを餌として混ぜたときの成功率の上がり方が半端ないからです。

マッドフロッグ1匹ポロン5匹



→6匹合成ボーナス20%+通常餌5%×5+マッド10%=成功率55%

マッドフロッグ6匹



→6匹合成ボーナス20%+マッド10%×6=成功率80%

VIT餌を6匹も同時に混ぜていますから当然減算のリスクはあるけども、80%という高い成功確率を得るためにあえて同種餌6匹合成が行われてるわけです。

それに対してシルフィを混ぜても成功率はそこまで変わりません。

通常餌5%
シルフィやカッパ6%
マッドフロッグ10%

です。

なので、シルフィを6匹合成すると、



6匹合成ボーナス20%+シルフィ6%×6=成功率56%

ちなみに、シルフィ1匹通常餌5匹だと、



6匹合成ボーナス20%+通常餌5%×5+シルフィ6%=51%

成功率をたった5%上げるために減算のリスクを負って同種餌6匹合成をするのはちょっともったいない気が私はしてしまいます。

SP版とかと行き来してペトパ中にホテルにペットを預けたりできる人は、カッパを大量捕獲してチョコポロン代わりに使えば、



減算のリスク無しに、シルフィ6匹合成と同じ56%の成功率を得られますし。

ってことで、私はシルフィは複数同時に混ぜずに、1匹ずつ他の種類の餌と混ぜて使うようにしようと思います。

まぁ、ぐだぐだと書きましたが、お金に余裕がある人はそんなちっちゃいことちまちま気にせずにひたすらペトパに通いまくってバンバンシルフィ6匹合成しちゃった方が早いかも・・・(^_^;)
こんな考え方もあるのねーぐらいに見てもらえるといいかと思います。

ではでは、育成がんばりましょー!

12 comments:

  1. やはり合成確率大事ですよね。
    わたしも、おなじ考えです♪

    シルフィの合成確率おもったより、よくないんですよね。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ですよね!
      もうちょっと成功確率高ければ良かったのにー><

      Delete
  2. ほえー、しばらくチョコットランドを離れてましたがペトパ始まったんですね!
    ・・・装備全部売って引退祝いの捕獲祭でもしようか迷ってます

    ReplyDelete
    Replies
    1. ですです♪(^o^)
      おぉ・・・><
      赤ハコはとっても使えると思うので、復帰したときのために捕獲だけしておくのはいいと思います(*^_^*)

      Delete
  3. ぽっぽこ6/18/2013 11:24 AM

    ボーロ20個=シルフィー6レベ=VIT4上昇を1匹づつが効率的かもですね^^(ボーロ節約w)
    ペトパ終わって上がりきらなかったVITをマッドであげればマッド節約にもなるのかなw

    ps SP版チョコ出来ない・・・ くぅ><

    ReplyDelete
    Replies
    1. いいと思います♪(*^_^*)
      育成がんばりましょー!(^o^)

      Delete
  4. 相変わらず分かりやすい記事♪♪
    マッドと比べるとこんなに成功率に違いがあるのね!!メモメモ・・
    ペトパ行くのは結局有料だし、
    ウチはのんびり草原でマッド捕獲頑張ります~(*´ω`)♪♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. だねだねー><
      私も結局マッドになると思う(^_^;)笑
      お互いがんばりましょー!

      Delete
  5. ▽・w・▽こんばんわんこ
    ペトパにいくチケットがない^^せっかく捕獲した餌、高確率で成功してほしいよねぇ~!苦労して捕まえた貴重な餌、失敗だと・・・ものすごく凹む  ><;
    Σ(- -ノ)ノ エェ!?失敗・・・なぜ・・・思い出すと悲しくなります。
    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

    ReplyDelete
    Replies
    1. (=‘x‘=)こんばんにゃんこ♪
      ですです!
      わざわざボーロ食べさせてレベル上げた餌が失敗したりすると特に凹みますー><
      なので、失敗してもショックが少ないようにマッドはいっつもレベル6合成!笑

      Delete
  6. こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ
    ペトパチケット手に入れてマッドとアニマ捕獲してます~^^
    雪だるんのアタックスキル上げる事を目標、ついでにマッドもO(≧▽≦)O ホテルにカエルが並ぶと爽快な気分に^^
    全部LV6目指します~

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんばんは♪(*^_^*)
      おおー♪カエルいいですね(^o^)
      お互い育成がんばりましょー!

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。