Jun 6, 2013

やっとこさジオナイア。



私がジオナイアの師団長さんたちにはじめてお目にかかったのは、いつぞやのアナザーのときだったかと思います。
なんか普通のボスと絵のタッチが全然違うので、別ゲームとのコラボか何かだと本気で思ってました(^_^;)笑



この師団長さんたち、世間では上の画像のような愛称で親しまれているようです。
マッドムーライ=村井さん
ノーグチェイン=野口さん
スィージリアンは見た目的にそのまんま象さんでしょう。

ケウティア=イケメンが個人的にはかなりツボでした。笑

そんなこんなで個性豊かな師団長たちですが、実は実は私、まだマッドムーライしか倒したことがなかったのです><

いつかジオも攻略しなければ・・・と思いながらも、イベントやペット育成におわれて手を付けられていなかったのですが、最近コツコツ作っていた「銀の首あて」(ジオナイアの特定のエリアに行く際に必要)がようやく完成したので、そろそろ本格的にジオに挑戦してみようかと思っています。



試験前には必ずまとめノートを作っていた私。
旅行前には必ず旅のしおり的なものを作っていた私。
まとめておかないと気が済まない性格なので、ちょっとジオについてもまとめておきました。
A4サイズで印刷できるように作成。



以下、自分用メモ
ルートをメモっておきます。


轟炎の鍵クエのルート

<SPD20以下に調整できる場合>
1→2→4→6→8(鍵クエ受注)
→9→12→15(混合液クエ受注)
→12→14→18→20(混合液クエクリア)
→18→14→12→15(混合液クエ報告)
→12→9→6→8(鍵クエ報告)

<SPD20以下に調整できない場合>
1→2→4→6→8(鍵クエ受注)
→6→10→12→15(混合液クエ受注)
→12→14→18→20(混合液クエクリア)
→18→14→12→15(混合液クエ報告)
→12→10→6→8(鍵クエ報告)


お友達に手伝ってもらって何十回も検証したのですが、
6—10間の行き来はたまに失敗するようです。
ほとんど成功するのですが、何十回も出入りしてると、
6→10→・・・→6→10→6→10→7(!?)と来てしまうことがありました。

原因は不明。ランダムなのかなぁ。

ただ、そういうときでも、さらに戻って2まで行けば条件ルートに復帰できるみたい。
つまり最初のめんどくさいネンドロ30匹はやらなくていいということ♪

ちなみに9—12間の行き来は結構安定?っぽく、
50回以上出入りを繰り返しても大丈夫でした。
・・・と思ったら、お友達が9→12→・・・→9→12→9→12→10(!?)と、10に飛ばされてしまったみたいなので、100%ではないのか、それとも何らかの条件があるのか。。

ジオは謎がいっぱいです><

何はともあれ、2は鉄壁のようで、条件ルートから通常ルートに落とされちゃったときでも、2まで戻ればほぼ確実(?)に条件ルートに復帰できるみたいです。
ネンドロ30匹やらなくていいのはありがたい!!


洪霖の鍵クエのルート

<SPD20以下に調整できる場合>
1→2→4→6→8→9→12→15(クエ受注)
※以下を繰り返し
→21(ワグ討伐)→15→12→9
→11(ゴッツヘドラバー討伐)→13→16
→17(サーペントハイド討伐)
→13→11→9→12→15(クエ報告、クエ受注)

<SPD20以下に調整できない場合>
1→2→4→6→10→12→15(クエ受注)
※以下を繰り返し
→21(ワグ討伐)→15→12→10→6→8→9
→11(ゴッツヘドラバー討伐)→13→16
→17(サーペントハイド討伐)
→13→11→9→6→10→12→15(クエ報告、クエ受注)


こんな感じかなぁ。
時間あるときに頑張って鍵いっぱい集めておいて、お友達に誘われたりしたときにすぐに行けるようにしておきたいなぁと思います♪(。・ω・。)

14 comments:

  1. ぽっぽこ6/07/2013 8:26 AM

    wikiだといまいちわからなかった所が懇切丁寧に・・・

    これ見て頑張ります!^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. おお♪よかったです(*^_^*)
      頑張ってください!(^o^)

      Delete
  2. おぉッ!早速記事になってる(*´∀`*)
    検証楽しかったねぇ♪♪
    謎が多すぎて頭パンクしそうになったけど(笑;)
    また今度のんびりしましょー(*ノ´∀`)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. だねだね♪ありがとね!(*^_^*)
      頑張って鍵集めて師団長巡りも一緒にやろー♪(^^)/

      Delete
  3. おはようございます!
    いろいろチョコ系検索してて、こんなすごい所にたどり着きました(^O^)参考になります!まだジオは手付かずに近い状態なので大変助かります、またいろいろ他にも参考になる事が\(^o^)/

    ReplyDelete
    Replies
    1. おはようございます♪(^^)
      おお、恐縮でございます><
      まったりマイペースで更新していくと思うので、
      これからもよろしくお願いします♪(*^_^*)

      Delete
  4. 実装からワグしかやってなかった・・・・。
    ちょっとそろそろやってみようかなー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なかなか面白いですよ♪(*^_^*)
      イベントとかが落ち着いたら、
      ぜひぜひやってみてください!(^^)/

      Delete
  5. こんにちわ♪
    美しいまとめノートですね^^ 素晴らしい♪

    この鍵クエって、連続してすると
    飽きてくるのが難点ですよね。。。
    そんな時は、同時にするとちょっと面白いです^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます♪(*^^*)
      おお!同時にやることもできるのですね!!
      今度やってみたいと思いまする!(^-^)/

      Delete
  6. すごく便利ですね♪
    笑えばいいと思うよがツボでした…(笑)
    いろいろと質問したいことがあるので、質問します(ジオ関係以外もありますが…)
    Q1謎の混合液の使い道
    Q2ゴッツヘドラバーって…?
    Q3錬成のコア集めるのにオススメの場所
    の3つ教えてくださるとありがたいです><

    ReplyDelete
    Replies
    1. エヴァ好きなので♪笑
      なるほどなるほど(。・ω・。)
      えとですね、

      A1:謎の混合液の使い道
      ①轟炎の鍵を作るのに必要
      轟炎の鍵を作るには、まずカムラからクエを受けるのですが、このクエの内容が、
      「謎の混合液くれたら轟炎の鍵あげるよー!」というものになります。
      ということで、謎の混合液はカムラから受注する轟炎の鍵クエをクリアするために必要になります。

      ②高位竜騎士の籠手を作るのに必要
      工房で作れる高位竜騎士の籠手という腕装備を作る素材として必要になります。

      A2:ゴッツヘドラバーって・・・?
      ゴッツヘドラバーは、紫色のスライムです。
      紫色のスライムは「ヘドラバー」と「ゴッツヘドラバー」の2種類がいますが、「ゴッツヘドラバー」は、マップの11番の部屋にしか出現しません。

      A3:錬成のコア集めるのにオススメの場所
      まず言えるのは、昔と違ってだいぶコアが出にくくなっているので、どの場所でもかなり忍耐強くやらないといっぱい集めるのは難しいかと思います><
      なので、あんまりゲーム時間がとれないようだったら買った方がいいこともありますねー。
      私の場合は月オロチ(防具コア)太陽オロチ(武器コア)で集めていますが、キャラの強さとかレベルとかにもよるので、どこで集めるのがいいとは一概には言えない感じです。。
      wikiを参考にして、自分のキャラのレベルと合う場所でやればいいと思います。
      全然出ないなぁと思うかもしれませんが、全然出ないのはどのボスでやってもたぶん同じなので、買わずに自力で集めるのなら、忍耐力が最重要だと思います(^_^;)笑

      Delete
  7. 因みに、これをやって見たかったからです・・・
    http://bbs.mmo-station.com/bbs/infoboard/vaebbs.cgi?forum=36&view=1357293908

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるへそなるへそ。
      防具コア集めファイトです!

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。