Jun 24, 2013

SP攻撃の被ダメについて。

wikiの計算式がどーしてもズレるので、徹夜で検証してました。

wikiの計算式
(敵SPATK-INT-VIT×2)×属性倍率+0~3=SPダメージ



私が考える計算式
(敵SPATK-INT-VIT×2)×属性倍率+乱数α=SPダメージ

そして、この「乱数α」は、攻撃をする側(敵)と攻撃受ける側(キャラもしくはペット)とのレベル差によって異なると考えます。
チョコランチさんのまとめ参照)


※補足:モンスターにも、目には見えないけれど、キャラと同じようにレベルが設定されていると考えられています。各モンスターの内部レベルは、検証してみた結果たぶん↓のような感じ。

ショルカーン光(Lv70)
ブラックハウンド(Lv80)
夢境ラビットン(Lv35)


んでもって、

【攻撃する側のレベル - 攻撃を受ける側のレベル】が、
-10以下 なら 乱数αは -3, -2, -1, 0, 1
-9から-7 なら 乱数αは -1, 0, 1
-6から-4 なら 乱数αは 0, 1, 2
-3から-1 なら 乱数αは 1, 2
0から3  なら 乱数αは 2, 3
4から6  なら 乱数αは 3, 4, 5
7から9  なら 乱数αは 4, 5, 6
10以上  なら 乱数αは 5, 6, 7, 8

となるみたい。

この乱数が合ってると仮定してSPATKを計算しなおすと、

ショルカーン(光)は ×805 → ○800
ブラックハウンドは ×1165 → ○1160
夢境ラビットンはwikiの通り1960

という風になります。


以上を踏まえて、各ステータス測定方法まとめページ内にある計算フォームを使って、正確なVITもしくはINTを出すには、

「被ダメ欄」に入れる数値を、
複数回ダメージを受けたうちの「最小値」ではなく!!!!
下の表の被ダメ欄という行の数値を入れるようにすればOKのはずです。


ショル 60以下 61-63 64-66 67-70 71-73 74-76 77-79 80以上
ブラハ 70以下 71-73 74-76 77-80 81-83 84-86 87-89 90以上
夢ラビ 25以下 26-28 29-31 32-35 36-38 39-41 42-44 45以上
被ダメ欄 最小値-5 最小値-4 最小値-3 最小値-2 最小値-1 最小値 最小値+1 最小値+3
被ダメパターン 4通り 3通り 3通り 2通り 2通り 3通り 3通り 5通り

モンスター名の右側に書かれている数字は、
攻撃を受ける側(キャラもしくはペット)のレベルです。


※ペットは1レベル〜40レベルまでしかありませんから、ペットのステータスを測定するだけなら、41レベル以上は書かなくても良かったんですが、キャラで検証したときに「この計算式違くね?」と思われるかと思ったので、一応念のため書いておきました。それから、キャラでも81レベル以上は現状ありませんが、今後レベルキャップ解放くるっぽいので、一応90レベルまで書いておきました。

また、「最小値」と言われても、全部で何通り被ダメの数値があるかがわからないと、
「これでほんとに最小値なのかな?」と不安になると思ったので、
被ダメパターンが何通りあるかも書いておきました。

ダメージをくらうたびに、メモ帳かなんかに何ダメージ受けたかをメモって、
全部の被ダメパターンが出きったところで、そのうちの最小値をとると良いと思います。


めっちゃくちゃわかりづらいと思うので、気休め程度に具体例を挙げておきます。


例1:28レベルのペットのVITもしくはINTを夢境ラビットンで測定したいとき。
3通りある被ダメパターンの中から、最小の数値を取りだして、
その取りだした最小値から、4を引いた数値をフォームに入力すればOK。


例2:73レベルのキャラのVITもしくはINTをショルカーン光で測定したいとき。
(キャラのステータスは表示されてるから、測定なんてしなくてもわかるんですけども、この計算式があってるかどうかの検証用にやりたい方がいると思うので書いておきます。)
2通りある被ダメパターンの中から、最小の数値を取りだして、
その取りだした最小値から、1を引いた数値をフォームに入力すればOK。


ふうー。
もうだめだ。。
ねむすぎるzzzzzz

意味不明ですよね。。きっと。。
残念ながら今の頭ではこれ以上わかりやすくは書けません・・・。
わかる人にはわかるはず?

また思考回路が復活したら書き直すかもです。

2 comments:

  1. OHいい課題見つけて来たねー(´∀`*)ニュフフ
    ペットLv39だと夢境ラビットンなら最小値だけでいいので間違いにくい・・か・・
    補足記事もアップしてステマしておきますね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!(^o^)
      キャラで検証したときにどうも式が合わなくておかしいなぁと思っていたのです(>_<)
      とりあえずスッキリしてよかったです♪(*^^*)

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。