Jul 17, 2013

新経験値配分についてまとめ。

経験値配分が新しくなったということで、色々調べてまとめてみました!



パーティ部屋

結論から言いますと、
新パーティ部屋での経験値配分は、純粋にレベルの比率によるみたいです。
1次職だろうが2次職だろうが関係ありません。
前よりもだいぶシンプルになりました。

たとえば・・・

Lv40のA君とLv60のB君が、2人で経験値1000の敵を倒した場合

経験値配分は、40:60 = 2:3となるので、
A君は400の経験値をゲットして、B君は600の経験値をゲットします。

Lv20のC君とLv40のD君が、2人で経験値1200の敵を倒した場合

経験値配分は、20:40 = 1:2となるので、
C君は400の経験値をゲットして、D君は800の経験値をゲットします。


上の2つはどちらも20レベルのレベル差がありますが、経験値配分比率を見ると、上は2:3下は1:2です。
今までずっと経験値の配分はレベル「差」によって異なると思っていたのですが、どうやらそれは間違ってたようですね。


ちなみに、パーティメンバーが増えた場合には、

Lv10のE君、Lv20のF君、
Lv80のG先輩、Lv40のH先輩が、4人で経験値15000の敵を倒した場合


10:20:80:40 = 1:2:8:4 ですから、
E君に1000、F君に2000、G先輩に8000、H先輩に4000
の経験値が入ることになると思います。


一応検証した画像を載せておきます。

まず、40レベルのニンジャと50レベルのシーフで、
キリカスミ1体を倒したときの経験値。




キレイに40:50になっています。


次に、56レベルのシーフと、4レベルのファイターで、
青いたまこま1体を倒したときの経験値。




これまたキレーーに56:4になっております。


アプデ前の経験値配分では、高レベルと低レベルのPTだと、ほとんど全部と言ってもいいほど高レベルの方に経験値が流れてしまって、低レベルの人には全然経験値が入らなかったのですが、今回の修正で、高レベルの人が低レベルの人のレベル上げのお手伝いを普通にできるようになったので良かったなぁと思ってます♪


今までは、低レベルの人のお手伝いをパーティ部屋でするとなると、
余っているキャラスロをリセットするなどして、「手伝う人」は「手伝ってもらう人」よりも更に低レベルのキャラで行き、ペットを使って、グリムソーサラーやガマトノを倒してあげるという方法が主流でした。

ですが、これからは、わざわざ「手伝う人」が低レベルで行く必要性がさほどなくなったので、高レベルのメインキャラで、一緒にボス討伐に行ったり、一緒に冒険してあげることで普通にレベル上げの手伝いができるようになります!

すばらしい!(^o^)


非パーティ部屋

非パーティ部屋については変更無しのようです。
HPを削った比率によって経験値の配分が変わる感じです。

具体的には、

HP1000、経験値100の敵に対して、

A君が400のダメージを与え、
B君が600のダメージを与えて倒したとします。

この場合、経験値の配分は、400:600 = 2:3になりますので、
A君は40、B君は60の経験値をゲットします。


野良部屋とかでやってると、「とどめをさした人に経験値が全部入る」と勘違いしてる人が意外と多くいるのですが、それは間違いなので気をつけましょう。

10 comments:

  1. しゅーむ7/17/2013 8:54 AM

    このアップデートはすごくいいですよねー


    非PT勘違いしてました!
    ありがとうございます!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ですねですね!(^o^)

      おぉ♪非パーティについても一応書いておいてよかったです(*^_^*)

      Delete
  2. 経験値配分の検証ありがとうございました!

    >高レベルのメインキャラで、一緒にボス討伐に行ったり、一緒に冒険してあげることで普通にレベル上げの手伝いができるようになります!
    素晴らしい!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. キャラスロリセットとかなかなか普通の人はできないですしねー。
      誰でも普通に高レベルキャラのまま、低レベルキャラさんのお手伝いができるようになったのはとってもよかったと思います♪(^o^)

      Delete
  3. ありがとうございます。
    とってもわかりやすいです
    レベル差あっても問題なくあがるので
    1:1って感じで経験値配分される感覚です
    きょんさん ありがとうございます。
    スッキリしました テリーと加藤みたいです

    ReplyDelete
    Replies
    1. よかったです♪(^o^)
      必要経験値が違うので、体感では1:1くらいで感じられるかもですね(*^_^*)

      「スッキリ」私もたまに見ます( ̄▽ ̄)笑

      Delete
  4. 記事の参考にさせて頂きました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. わざわざご連絡ありがとうございます(*^_^*)
      拝見させていただきます!(^o^)

      Delete
  5. あわきん7/26/2013 12:53 AM

    最近コミュ等でガマ代行がないなぁと思っていまして、よくよくお知らせ読んでいると「経験値の分配方法変更?!」と驚きました
    自分はよくガマ代行する側だったので詳細を知りたくて色々調べたんですがなくて知りたかった所でした( ´-`)
    kyonさんの分かりやすい説明のおかげで理解できました
    ありがとうございます

    ReplyDelete
    Replies
    1. おお♪お役に立てたようでよかったです♪(*^_^*)
      レベル上限解放、3次職とかに向けて、低レベルの人が上がりやすいように配慮したのかなぁと思います。

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。