Jul 13, 2013

SPD餌LUK餌について。

ちびどらが、あとSPDとLUKをカンストさせるだけなので、
SPD餌とLUK餌についてちょこっと調べてみました。


まずSPD餌。

よく使われるのは、
ビビリスライム、桜小鬼、盗賊、キーウィ
あたりになるかと思います。

巷ではキーウィがいいだの盗賊がいいだの言われていますが、実際のところどうなんでしょう。



レイコール7階の影(高SPD優先攻撃)を使って調べてみました。

その結果、SPD11以上あったのはキーウィだけ。

SPD
ビビリスライム 1
桜小鬼 3
盗賊 6
キーウィ 16

1種類につき1匹ずつしか調べてないので、全ての個体がこのステなわけじゃなくて、きっと多少の個体差はあると思います。


合成の上昇期待値は、
餌の該当ステータス×0.1(小数点切り上げ


のようですから、
ビビリ、桜小鬼、盗賊はどれも上昇期待値1。
キーウィだけ上昇期待値2となるようです。


つまり、キーウィは他のSPD餌に比べて2倍の効果があるということ。

キーウィは確かにちょこっとだけ他の餌よりも餌場が遠いので、MOV装備が無い方はあまり行きたくないかもですが、2倍の効果があるということを考慮して、「他の餌場まで2回行くのと、キーウィ1回行くのとでどっちが早いか」で比べるといいのかなぁとか思ってます。

とりあえず私はこれからはSPDはキーウィで上げようと思います♪(*^_^*)

追記 2013/7/14



1匹だけだとデータとして心許ないので、キーウィだけ8匹調べてみました。
(このプリーストだと攻撃手段がないためハコスラ連れてます)

上の画像を見ると、キャラのSPDが11のときに、召還して全部死んだ(タゲがペットにいった)ので、全部SPD11以上だということがわかります。

詳細に調べてみたところ、
SPD11が2匹
SPD13が1匹
SPD14が1匹
SPD15が2匹
SPD16が2匹
でした。

この前測定したものと併せて9匹調べたことになりますが、9匹全部SPD11以上(上昇期待値2)だったので、個体差はあれども上昇期待値は2とみて良さそうです。


次にLUK餌は、ヨモツビまで行って調べたんですが、
ヤモリ、スカルトン、たまこま(光)、シャインプリンは、
どれもLUK1〜2しかありませんでした。

つまり、上昇期待値はどれも1。

こちらは単純に、どの餌が一番集めやすいかで選ぶしかなさそうです。

私は最近ヤモリ派です。
捕獲率UPが少ないときには専らシャインプリンでしたが、捕獲率アバターのおかげでヤモリでも結構捕まるようになったので、近いヤモリの方でやってます。


てことで、キーウィとヤモリでちびどら育成がんばろうと思います!(^o^)

12 comments:

  1. リョク茶7/13/2013 6:55 PM

    おはようございます^^
    今日もネットではぼっちで頑張っております。
    なるほど・・・ そうだったんですね。

    自分は近いという理由で桜子鬼にしてましたが、キーウィの方がspd良いんですね。
    ちなみに僕は、アバターからの捕獲upもない上に、テイマー首とイクセル靴Sしかない(捕獲率が5%しかない)ので、シャインプリンに行くことが多いです。 が、シャインプリンは、ヤモリやたまこま(光)に比べると成功率が低いような気がします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. おはようございます(^^)/
      なんだかんだで一人の方が気楽に自分のペースでできて楽だったりしますしね♪(*^_^*)

      私も今まで桜小鬼だったんですが、今回調べてからキーウィ派になりました!(^o^)

      シャインプリンの成功率については、気のせいじゃないかなぁと思いまする><
      わざわざ成功率ゲージを設けてあるからには、成功率はゲージの通りだと思うんですよね—。
      例外的に、同種6匹合成とかしちゃうと、減算されて、本当は成功してるはずなのに上昇値が0以下になって失敗扱いにされるということがあるから、それによってゲージの表記よりも成功率が下がるということはあると思いますが。。

      同じようにSPD餌についても、
      「ビビリスライムより盗賊の方が成功率が高い」
      みたいなデマというか情報が流れたりしてますが、それはあくまで「同種6匹合成したとき」の話であって、確かに「ビビリスライム6匹合成」よりも「盗賊6匹合成」の方が、減算によって上昇値が0以下になる確率が低くなるから、その分成功確率は高くなると思いますが、「盗賊1他の餌5」の成功確率と「ビビリスライム1他の餌5」の成功確率で比べたら成功率は変わらないと私は思ってます。


      ちなみにヨモツビでLUK測定した結果を補足しておくと、
      ヤモリ、たまこま(光)、スカルトンはどれもLUK1でしたが、シャインプリンだけLUK2でしたので、「シャインプリンだけ特に質が悪い」とかそういうことはないと思いますよ—!

      Delete
  2. しゅーむ7/14/2013 9:47 AM

    やっぱりキーウィーが使えるんですね!
    周りはみんな小鬼派で肩身が狭かったです(笑)
    これでキーウィー人気が出るといいですね!


    最近は迎賓で3種類3体ずつ集めて穴埋め系と合成してます。

    LUKも上がっててくれることを願います


    何が効率いいのかさっぱりです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ですね♪(*^_^*)

      私も迎賓3種はよく使ってます♪全部同じ場所で捕れるのがいいですよね!

      LUKは簡単に測定する方法がないから、どれくらい上がったのかわからなくて、モチベーション維持が大変ですよねー><
      きっとちゃんと上がってると思うのでふぁいとです!(^o^)

      Delete
  3. これはまた新しい発見!参考にさせてもらいます( ´ ▽ ` )ノ
    個人的な意見ですが、私は、これまでSPD餌はビビリスライム派です。

    効率に関しては、①1匹合成での上昇値 ②捕獲率 ③湧き ④捕獲の場所まで行くのにかかる時間 と、⑤合成率アップの有無 これらの観点を総合して判断できるものだと思います。
    キーウィーについては、上記①~④をビビリスライムと比較すると、
    ①→2倍!!  ②→低い
    ③→どちらも良好だがビビリの方が上 ④→相当長い(´・ω・`)
    となると思います。
     しかし、最近のMOV装備&捕獲率アップ装備の多さ(持っていることが条件になりますが(´・ω・`))で②や④の差は十分薄まります。それに加え、今は6匹合成に足りない分をチョコポロンや抜け殻フェアリードラゴンで簡単に埋められます。
     SPDは基本的に各ペットの攻撃速度の上限まで上げさえすればよく、穴埋めペットが出る以前は、育成の終盤では1回の合成を6匹にするために穴埋めの餌が必要になって結果的にSPD餌を多く使ったことから、これまでは1匹でのSPD上昇値が1でも2でもペット育成全体の効率に大きな意味はなかったのではないでしょうか。
     これらを総合すると、現在では、キーウィー合成の方が効率よくペット育成をやれるのではないかと思いました。自分でも試してみることにします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほどなるほど(^o^)

      MOV装備や捕獲率装備の有無だとか、どんな合成レシピでやってるかとか、個人差もあるところだと思うので、しっくりくるかどうか自分で実際にやってみるのが一番かもですね(*^_^*)

      それから、おっしゃるように、適当にSPD餌を混ぜてれば他のステカンストさせるまでにはSPDは攻撃速度上限達してることが多いので、そこまで餌の質にこだわる必要も無いという面も確かにあるんですよねー(^_^;)
      ただ、私は、早めにSPD上げて「うへへー♪強くなった!わーい!」がしたい人なので、上昇値2のキーウィでやることにしました♪

      そうそうあと、あんまり言われてないことですが、SPDダウン攻撃をしてくるボス(今はあまりいませんが今後出るかも?)とやるときに、
      攻撃速度上限ぎりぎりのSPD99のペットと、カンストさせたSPD200のペットでは、
      例えば「SPD-30」のSPDダウン攻撃をされたときに、

      SPD99の方はSPD69になって、攻撃速度が落ちるけど、
      SPD200の方はSPD170になるだけで、攻撃速度には影響を受けずに速い攻撃速度を保てる

      んじゃないかなぁというのもありまして、攻撃速度上限に達しても、一応SPD合成は続けるようにしています♪

      Delete
  4. いつも拝見させていただいております。

    今回はSPD・LUK餌に関する考察ありがとうございます。
    もっぱら盗賊+ヤモリで合成をしてきましたが、上昇値が違うようなので試してみようと思います。

    合成の方法や餌は人によって異なると思いますが、私の場合
    1.同じ餌を9匹持ち帰る
    2.他の餌場への影響がない(ライセンス的な意味で
    3.移動・捕獲コスト
    を基準にやっているので、育成メインキャラ以外での実践・導入になりそうです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いつもありがとうございます(^o^)
      ぜひぜひ試してみてください♪

      おっしゃるように、上昇値だけじゃなくて、他にも色んな要素があわさって効率が決まってると思うので、持ってるキャラのステータスや装備等によって、自分に合うやり方でやるのが一番ですね♪(*^_^*)

      Delete
  5. きょんさん 
    SPDとLUKわかりやすく解説ありがとうございます
    僕はヤモリと盗賊です キーウィは狩場までが遠いので上がってるとしてもやっぱりしんどいです

    きょんさん 2キャラできますか?
    経験値配分変わったので 次回経験値配分について 解説お願いします。

    僕なりにですがレベル差ってメンテ後そんなに気にしなくてもバンバンあがるようになったと体感しています
    友達と80レベと5レベでも 5レベがすぐ40レベになります

    レベル差と経験値の配分の解説 文才のあるきょんさん解説お願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっぱりキーウィでやるとなると狩場までの距離が一番ネックになってきますよねー><

      経験値については私もすごく気になってました!
      誰か調べてくれないかなぁとか思ってたんですが(笑)、時間があったら自分でも調べてみようと思います!(^o^)

      Delete
  6. きょんさん 
    キーウィはい遠いです…



    経験値配分解説お願いします。

    友達とやってたのですが 超レベル差あっても 低レベルがあがるあがる(その時経験値1.5倍でした)

    レベル差が80あっても ザコへ1撃でレベル差が70になり 経験値狩場に移動し 数分後にはレベル差50になり さらに数分後には レベル差40になり これはいったいどんな経験値配分なんでしょう
    不思議です><

    1行でいうと ペット無しの高レベでも新人の1レベをレベアゲでも手伝えるといったシステムに変わったような感じがします

    ReplyDelete
    Replies
    1. 経験値の記事書いておきました!
      ぜひぜひ参考にしてくださいませー♪(*^_^*)

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。