Jul 24, 2013

計算フォームの使い方(動画)

INTとVITの計算フォームを設置したのはいいものの、文章だけじゃ使い方がわからない方もいるかもなので、動画にしてみました。
フォームの使い方がよくわからない方は参考にしてください。

長いので2倍速再生推奨です。
途中吹き出しの中で「ビックリボックス」が「ビックスボックス」になってるのは仕様です笑
探してみてください( ̄▽ ̄)



今月末はちょっと忙しくなるので、次にブログを書くのは8月になるかと思います。
計算フォームの修正とかも7月中は対応できないかもなのでご了承ください。
ではでは!

8 comments:

  1. ゆっくり休養取ってくださいって、バイトや研究でもっと忙しいんでしょうね。
    ご自愛ください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうござます♪(*^_^*)
      ここで宣言しておかないと、やることやらずに遊んでばっかりになっちゃいそうなので、書いておきました!笑
      色々とがんばりまする!

      Delete
  2. !!!!!!!!
    Σ(゚Д゚ノ)ノ

    夢界にこんな場所があったなんて!
    ・・・今の今まで知らなかったorz
    否ダメが4通りなのも今知りました。。

    ちなみにスクロールしたあと
    ×押さなくてもスペースキーでNPCの窓消えるんですよね
    チョコラン5年も続けてて4年目に知りましたw

    漫然と続けている末端ユーザーの無知っぷりハンパないです〓■● バタッ

    ちゃんと学生の本分も忘れず立派ですね
    私が大学生の頃とは大違い(´エ`;)
    頑張ってくださいね~

    ReplyDelete
    Replies
    1. 夢界は迷路みたいでわかりづらいですもんね><

      ちなみに、被ダメは、今回は4通りでしたが、モンスターの種類とペットのレベルによって異なるので、必ず4通りというわけではないのです!
      なので、計算フォームのペットのレベル欄を入力していただければ、○通りというところが変わるように作ってあります♪

      スペースキーで窓が消えるのははじめて知りました!!今度やってみたいと思います(*^_^*)

      ありがとうございます♪がんばります!(^^)/

      Delete
  3. お~お久し振り!
    最近見かけないと思ったら忙しかったのねw
    ビデオ説明ってわかりやすくていいね!
    俺も最近はビデオで攻略記事載せてるので、よかったら参考にして!w

    ReplyDelete
    Replies
    1. 見てみました!
      これからも楽しみにしてます♪(^o^)

      Delete
  4. どうしてINTやVITは 単語+数値 なのにレベルは 数値+単語 の書き方をするのでしょうかね(皆がそう言っているというのは理由になりません)
    チョコットランド内でもレベルは Lv+数値 と数値が後に来るので、こういった長期に残るような作品には正しい表記をした方が良いのでは?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 国語の先生じゃないので、私に聞かれてもわかりませんが、

      物理単位は数値+単位と書きますね。
      100 mとか100 kgとか100 dbとか。
      これは国際的に決められているので、単位+数値としたら間違いです。

      それに対して、単語の値をいう場合には、
      例えばpage numberだと、
      p. 5 (page 5の省略)
      というように、単語の後に数値が来たりします。
      p. がpageの省略であることを考えたら、英語の単語の並べ方的に当然こうなると思います(数字を前に持ってくるなら、5th pageとしないとダメ)。
      ただ、この場合にも、日本語では「5ページ」と読みます。
      これは、日本語は英語ほど単語の並べ方にうるさくない言語であるのに加えて、「ページ」というのが、単位としてよく使われるようになったので、物理単位に準じて数字の後につくようになったものと思います。

      それと同じで、英語ではレベルも確かに、lv. 5(level 5の省略)といった書き方をしますが、日本語の「レベル」になったときには、物理単位の表記に準じて5レベルでもいいのでは?と思います。

      一方で、INT、VITはレベルと違って、単位として一般的に定着しているものではないので、単語+数値の形になるのだと思います。

      結論としては、意味がわかればどっちでもいいんじゃないでしょうか?
      論文とかでもないですし。

      というか、フォームを見てみたら、「Lv. ○○」と、ゲームと同じ表記になっていたので、特に問題はないかと思うのですが。。

      もしかして、この動画の私の吹き出し内のセリフのことを言ってるのであれば、それはもう直せません。
      それを直せるのなら、その前に「ビックスボックス」を直しています(^_^;)



      P.S. なんか時間経ってから自分のコメント読み返したら、結構キツイ口調になっていたので、一応書いておきますが、別に怒ってないのでご安心を!><

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。