Jul 22, 2013

各ステータス測定方法更新。

※これは移転前のブログの記事です。
現在のブログでは、計算フォームは「ChocoCalc」に置いてあります。


計算フォームを更新しました!

・INT依存攻撃の被ダメをもとにINTを計算するフォーム
・SP攻撃の被ダメとVITをもとにINTを計算するフォーム
・SP攻撃の被ダメとINTをもとにVITを計算するフォーム


の3つを用意しました。

特徴としては、
従来の計算フォームだと、乱数補正についてはスルーしていて、
大体の値しかわからなかったのですが、
今回作ったフォームは乱数補正も考慮してあるので、
ほぼぴったり正確な値が出るはず
です。

(MDFの概念が入ってきたこと、属性倍率が0.8とか0.9とか結構半端な倍率なことから、値が小数で出ることもあるかと思います。
そのときは切り上げなのか切り捨てなのか四捨五入なのか、についてはちょっと考え中です(^_^;)なんせ文系なもので頭が混乱してしまって。。どなたか賢い方教えていただけると助かります><)

追記:
凡人さんにコメントで教えていただき、自分でも検証してみた結果、やっぱり切り捨てっぽいです!


被ダメパターンが何通りあるかを教えてくれるようにしたので、
これをもとに、最小値を出して、フォームに入力していただければOKです。

今までは、被ダメ欄に入力する数値について、
何通りかあるうちのどのダメージを入力すればいいのかわからなかったかと思いますが、
このフォームでは最小値を入れればいいので、わかりやすいかなぁと思います。


不具合や間違いがあったらコメントで教えていただけると嬉しいです><
質問等もどうぞー

12 comments:

  1. コンマ以下は四捨五入ですか?
    本物フォームの方をリンク貼らせて下さい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今は四捨五入になってます!
      整数で出た方がわかりやすいかなぁと思って、とりあえず四捨五入にしたんですけども、小数点以下も表示するかどうかはちょっと検討中でございます><

      ぜひぜひー♪(^o^)

      追記:
      やっぱり小数点以下1桁は表示するように修正しておこうと思います!

      Delete
  2. いつもチョコ関連の支援ツールをありがとうございます。

    >乱数補正も考慮してあるので、ほぼぴったり正確な値が出るはず
    とても魅力的ですね。
    これらの諸機能をチョコマスに導入することは難しいでしょうか?
    (リトルちゃんに教えてもらいたい信者)

    また、ハンゲーム内のブログにてチョコマスや本ブログを紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. チョコマスコットへの導入は技術的にはできます♪

      ただ、この計算式で本当にあってるか、もしかしたら私の勘違いとかで式がちょっと違ってたりするかも?なので、
      しばらくはこのブログ内だけで公開しておいて、この計算式が確からしいということが固まってきたら、チョコマスコットの方にも組み入れていこうかなぁと思ってます!

      紹介はもちろんOKですよ!(^o^)
      ご自由にどうぞー!

      Delete
  3. ドナルド7/23/2013 5:56 AM

    いつもブログ見させてもらっています 
    こういう測定するのあると助かります これからも使わせていただきます^^
    追記;ちびドラすごいですね
    そしてかわいい!

    ReplyDelete
    Replies
    1. いつもありがとうございます(*^_^*)
      ぜひぜひ使ってみてください(^o^)
      もしかしたら計算合わないとか色々あるかも?なので、そういうのを発見したときは教えていただけると嬉しいです♪

      ちびドラかわいいですよね!
      ボスペットなので回復できないし復帰は長いしで、なかなか使いづらいペットではあるんですけども、それを上回るかわいさがあります♪(*^_^*)

      Delete
  4. 文系で腐女子でチョコタイマーとか作ったのか…
    そちも中々よのぉ…越後屋

    えっと、チョコで小数点以下が出る計算は基本的に切り捨て
    ※合成の上昇値の場合は除く
    あ…基本的って使っちゃダメだった

    で、敵とペットのLv差でダメージの幅(乱数)も異なるから
    アバウトにしか出せなかったと思いまする~~

    ReplyDelete
    Replies
    1. 腐女子ではありませんが!( ̄▽ ̄)笑

      ふむふむ、なるへそなるへそー。
      参考にしてみます!><

      一応敵の内部レベルも全部検証しまして、
      敵とペットのレベル差による乱数はちゃんと計算に入れてるのでそこは大丈夫です!

      INT依存攻撃の方の敵は、全部内部レベル50以上(ペットとのレベル差10以上、乱数は5〜8)だったので、その乱数をもとに計算してあって、
      SP被ダメの方のフォームでは、ペットのレベルを入力してもらう欄を設けてあって、それによって乱数を割り出して、乱数の誤差をなくすようにしています。

      Delete
  5. しゅーむ7/24/2013 5:17 AM

    毎度ためになる記事ありがとうございます!
    おかげでINTのカンストが判明いたしました!

    ReplyDelete
    Replies
    1. おお♪よかったです(*^_^*)
      INTカンストおめでとうございます!!(^o^)

      Delete
  6. 測定に使うモンスとINT値も一目瞭然で便利ですね~
    ありがたく使わせていただきます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. ぜひぜひ!(*^_^*)
      数日の間は、測定に使うモンスターを増やしたり、フォームの微調整したりで、ちょこちょこいじりまくると思うので、
      もしかしたら、私がプログラムいじってるときとブログ見ていただいた時間がタイミング悪く重なると、一時的にフォームがうまく使えなかったりするときもあるかもですが、そのときは時間をおいてまた試してみてください♪

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。