Feb 26, 2013

ドラグスライムのお話。

今最もアツイ(?)VIT餌ドラグスライムについて検証してみました。

捕獲編

ビビリ帝国の左側の道を進んでいった先にいます。

出てくる取り巻きは三種類。

・帝国の警備ビビリ
・ダブルビビリ
・メガビビリ

です。

色々試した結果私的に一番効率が良かった方法を書いておきます。
もっと効率良い方法があったらコメントで教えていただけると嬉しいです(^o^)

1 帝国の警備ビビリとメガビビリを別キャラで抱えてあげる。


メガビビリはドラグスライムのHPが一定以下になると沸きますが、倒さずに抱えているとそれ以降は沸きませんでした。
ダブルビビリも抱えたかったのですが、どうやら特殊タゲ(場所依存?)っぽくて、抱えられませんでした。

2 メインキャラで部屋に入りダブルビビリだけ先に倒す。


回復されるとめんどくさいので、手前におびき寄せて先にぱぱっと倒します。

3 あとは普通にドラグスライムを1対1で倒す。


4 倒したら廊下までいったん戻ってもう一回ドラグ部屋に入る(ドラグが沸く)


2〜4を繰り返し。

みたいな感じでやってました(。・ω・。)

合成編

んで、9体集まったので、合成しようと思ったんですが、レベルをどれだけ上げようか悩みまして、無駄なボーロは使いたくないので、ドラグスライムの初期VITを計測してみました。

VITを計測するには、グランガンの奥地にいるブラックハウンドさんを使います。



ブラックハウンドさんは高VIT狙いの特殊タゲです。

なので、ブラックハウンドさんの前でペットを召還して、

主人だけ攻撃されたら、主人VIT>ペットVIT
ペットだけ攻撃されたら、主人VIT<ペットVIT
両方攻撃されたら、主人VIT=ペットVIT

ということがわかります。

(ちなみに、SP攻撃なので、DEFめっちゃ低くても倒されないから便利♪)



この場合、ドラグスライムを無視してVIT2の私を攻撃しているので、このドラグスライムのVITは2より低い。
つまりVIT1ということがわかります。



それに対してこの場合は、ドラグスライムも私も攻撃を受けているので、このドラグスライムのVITと私のVITは同じ。
つまりVIT2ということがわかります。

こんな感じで色々検証してみたところ、

9匹中
初期VIT1の個体が5匹
初期VIT2の個体が4匹

でした。

想像以上にしょぼかったです(・ω・)笑

ドラグスライムの初期VITはおそらく1か2だということがわかったので、wikiに載ってた計算式に当てはめて、上昇期待値を出しておきます。

上昇期待値=餌のステ×0.1(小数点以下切り上げ

※1 VITが1上がると、表示DEFは2上がります。
※2 VIT餌を複数同時に混ぜると、下記の上昇期待値よりも低くなる可能性があります(減算)。

レベル 必要ボーロ数 上昇期待値 VIT (表示DEF)
1レベル 0個 1 (2)
2レベル 2個 1 (2)
3レベル 5個 2 (4)
4レベル 9個 2 (4)
5レベル 14個 3 (6)
6レベル 20個 3 (6)
7レベル 27個 4 (8)
8レベル 35個 4 (8)
9レベル 44個 5 (10)
10レベル 54個 5 (10)
11レベル 66個 6 (12)
12レベル 80個 6 (12)
13レベル 96個 7 (14)
14レベル 114個 7 (14)
15レベル 134個 8 (16)
16レベル 158個 8 (16)
17レベル 186個 9 (18)
18レベル 218個 9 (18)
19レベル 254個 10 (20)
20レベル 294個 10 (20)
21レベル 340個 11 (22)
22レベル 392個 11 (22)
23レベル 450個 12 (24)
24レベル 514個 12 (24)
25レベル 584個 13 (26)
26レベル 662個 13 (26)
27レベル 748個 14 (28)
28レベル 842個 14 (28)
29レベル 946個 15 (30)
30レベル 1060個 15 (30)


何レベルで餌にするかは各々のお財布と相談して決めればいいと思うのですが、とりあえず言えることは、
ドラグスライムは奇数レベルで餌にしましょう
ということですね。

結局私は何レベルで合成したのかはあえて書かないでおきます。
そこだけ見て「このレベルで合成するのが一番効率がいいのか」とか思われちゃうといけないので(^_^;)

何レベルで合成するのが一番良いのかは人によって変わります。
・育てているペットがあとVITいくつでカンストなのか
・1時間で何匹くらい捕まえられるか
・ボーロはどれくらい持ってるか
とかを考えて決めるといいのかな〜と思います。

いやー、今日はめっちゃ長い記事になってしまった…。
ではでは〜。

12 comments:

  1. 始めまして
    ドラグの初期VITはそんなに低かったんですね勉強になります
    ありがとうございました

    レア討伐イベの時、ヘクトンをアホな程集めてしまって
    どれがHP/VIT突破型なのか分から無い為処分できず
    ホテルが溢れかえって困っていましたのでドラグを使わせて頂きますね

    自分は1PC派なので抱えは基本しませんが、最初の5匹のダブルの処理
    ドラグをメガに流弾を持っていかれても、メテオ3キル出来るINT
    (捕獲装備込み)で調整すれば、すんなりと行けました

    又、メガ(マモあれば痛くは無いかも知れませんが)は
    セキュリティールームに入れば消えるので、一度入ってから
    出入りすると処理しないで済みますね
    ※ドラグも消えるので、セキュリティールームに入るのはドラグを倒してからっす

    ReplyDelete
    Replies
    1. おお!凡人さん!コメントありがとうございます♪

      私も初期VITあまりに低くてビックリしました!
      ぜひぜひドラグで上げちゃってください♪(^o^)

      なるほどなるほど(`・ω・´)
      サブキャラ作ってから調子に乗って何でもかんでも抱えようとしてたけど(笑)、抱え無しで一人でも全然問題なくできそうですね♪
      情報ありがとうございます!(*^_^*)

      Delete
  2. 頭の下がる検証結果
    お疲れ様です^^
    僕は、家にかえるとスーパーハコスラ頑固目指してます
    もちろん 捕獲できてません
    (情熱は捕まえました)sハコ以外何もしてない状態です

    次の土日でスピカ頑固捕獲いく予定です きょんさんはスピカとりました?

    そしてsハコ頑固目指す日々……

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sハコなかなか捕まらないですよね〜。私は性格うんぬん以前にまだ一匹しか捕まえられてないという…(^^;;
      その一匹がたまたま情熱だったから、もうこれでいいかなぁとかも思ったりするけど、やっぱりSハコは今回一番の目玉なので妥協したくないですよね!

      実は、スピカちゃんもスピカリトルちゃんもまだなんですよね〜(>_<)
      コメットプリンのレシピ集めもまだしてなくて…。
      でもでも、イベント終わるまでには絶対捕まえるつもりです(^o^)

      お互い頑張りましょう!(^-^)/

      Delete
  3. 残酷な天使のテーゼ(kazuto000227)2/27/2013 6:19 AM

    ふとブログを覗いていたら・・・
    あのきょんsじゃないかと(笑)
    ドラグスライム、まだ一体も捕まえてませんc⌒っ=゚ω゚)っ・:;*.':;ゲハッ
    すごいなぁ^^;
    これからも更新ガンバッテーヾ(●´∀`●)

    ReplyDelete
    Replies
    1. あっ!こんにちは♪(*^^*)
      あのきょんです( ̄▽ ̄)笑
      ありがとうございます♪がんばりまーす!(^-^)/

      Delete
  4. ちゃっぷ2/27/2013 10:10 AM

    ほぉ~。
    いつも勉強になってます^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます♪
      ドラグ合成するときはぜひぜひ参考にしてみてください(*^^*)

      Delete
  5. これはやられたなー
    ボーロを上げる手間でいつもLv6でしたけどLv5か50×2のLv13が手間が少ないかな。
    究極の省手数は1匹ボーロまるまる一個のLv17ですけど

    Lv13だと14×5=70位だと思うので5~6セットでVIT限界かぁ。
    ボーロは6セット(50×2×6×6)だと3600なのでもう1匹Lv39付近まで上げられるので考えどころかな。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「10個与える」を2回でぴったり6レベルだから、6レベルで合成してる方は結構多そうですよね!

      私も初期VIT調べてなかったらきっと6レベルで合成しちゃってたんで、初期VIT調べておいてよかったです♪

      ボーロに余裕あればそんな感じで合成するといいかもですね(*^_^*)
      私の場合は、あんまり餌のレベル上げると失敗したときにショックなので、結局レベル5で合成してました(^o^)

      Delete
  6. えっと…ドラグにジャマーすれば
    ダブルビビリの処理も要らなかった件について

    今更気が付く私はヘクトン育成6匹目失敗中

    ReplyDelete
    Replies
    1. おお!ジャマーという手もあるのですね(^o^)
      ヘクトン・・・がんばってください(^_^;)

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。