Feb 7, 2013

今日で「こん」は卒業。

野良部屋でやってると、
「こん」って入ってくる人結構いますよね。



私はそんなに気にならないんですが(^_^;)
「こん」って言われるとあまり気分が良くない人もいるようです。

でもまぁ、「こんにちは」って打つのめんどくさいという気持ちもわかります。
実は私、昔タイピングゲームにハマってたことがあって、自分でタイピングゲーム作って公開してたこともあるくらいなので、普通の人よりは少し打つの速い方だと思うのですが、それでもちょっとめんどくさいです。
なんで、キーボードを見ながらじゃないと文字打てないような人だと、なおさらめんどくさいと思います。

そこで、今日は、そんな人でも簡単にかわいく挨拶できる方法を書きたいと思います。




ズバリ、辞書登録であります。

私はATOKという有料の日本語入力ソフトを使っているのですが、おそらく普通の人は最初から入っているMicrosoft IMEだと思うので、それを前提に書きます。


手順1

まず顔文字を検索。
顔文字カフェさんとか可愛い顔文字がいっぱいあってオススメです。

今回は「||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー」を登録してみます。


手順2

次に「||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー」を文字選択して、Ctrl+F10を押してみてください。
そうするときっと「単語の登録」みたいな選択肢が出てくると思うので、それをクリック。



そしたらこんなのが出るので、上の画像のように、
単語と読み方を入力して、登録してみましょう。


※ATOKの場合



ATOKパレットの緑色の暗記カードみたいな形のアイコンをクリックすれば単語登録画面が開きます。



※Google日本語入力とか使ってる人は自分で調べてみてください。
「Google日本語入力 単語登録」とかで検索すればきっと出てきます。


間違って登録してしまって消したいときは、



この左下の「辞書ツール」をクリック。



消したい単語を選択して、「編集」→「削除」で消せます。


手順3

上の手順が終わったら、ちゃんと登録できてるか確認しましょう。

「こんにちは」と入力して変換したときに、



このように変換候補に「||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー」が出てくるようになれば成功です。


手順4

無事登録できていたら、実際にチョコットランドのチャット欄で試してみましょう。



「こんにちは」と入力して変換すると…



ばっちりですね。


手順5

チョコットランドのチャット欄は、一回入力すると、次からは予測変換機能が使えます。
予測変換。携帯とかでよくあるやつです。

追記:予測変換機能は、チョコットランドのチャット欄の機能ではなくて、日本語入力ソフト(MS-IMEとかATOKとかGoogle日本語入力とか)の機能でした><
予測変換に対応している日本語入力ソフトを使っている方は以下のやり方ができるようです。
我が家にあるパソコンの中では一番新しいWindows7のパソコンに最初から入ってたMS-IMEだとできましたが、古いWindowsXPのパソコンのMS-IMEだとできませんでした。
Google日本語入力や、ATOKだとできるはずです。
Google日本語入力は無料でインストールできるので、興味があったら調べてみるといいかと思います。




「こん」と入力してから、キーボードのTabキーを押してみてください。



こんな感じで、予測変換が出てくると思うので、ここから選べばOK(^o^)


これで、「こん」って入力してからTabキーを押すだけで、かわいい挨拶ができるようになります♪(*^_^*)
「こん」まで打つのもめんどくさいという人は、「こ」→TabキーでもOK♪

文字打つの遅いという人でも、これならできそうじゃないですか?(*^_^*)


今まで、打つの遅いからという理由で「こん」だった人は、
今日で「こん」は卒業して、かわいく個性的な挨拶をしてみてはいかがでしょうか♪(^o^)

6 comments:

  1. んー、自分のはスペースキーじゃないと次の候補が出てこなかったです。MS-IMEで

    ReplyDelete
    Replies
    1. おお><そうなんですね汗
      情報ありがとうございます!
      Tabキーの予測変換、自分のでできるからみんなそうなってるのかと思ってました><
      そしたら、単語登録の読み方のところを「こんにちは」じゃなくて「こん」で登録しちゃうしかないですね〜><

      Delete
  2. ちゃっぷ2/09/2013 6:11 PM

    たしかに「(o′▽`)ノチワッ!」とかのほうが
    「こん」よりうれしい感じしますねー

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね〜(^o^)ネットだと表情がわからなくて、文字だけで判断しなきゃいけない分、そういう細かいところでだいぶ印象が変わってきますよね♪(*^_^*)

      Delete
  3. とてもいいですね^^
    「こん」僕もそんなにきになりませんが顔文字のがきもちいいです

    いい着眼点の記事とおもいました。

    話はかわり「ノシ」って手を振ってるって知ってました?僕は最近まで「ノシ=のし」なんのことかわかりませんでした(笑) 手をふってるとしったのは最近です

    僕は知ってますがきょんさんの文才でチョコの動画を自分のハンゲブログののせかたとかかいてくれたら知らない人がよろこびそうです

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「ノシ」とか、知らないとわからないですよね〜><
      私は「升」が「チート」をくっつけたものだというのを最近知りました笑
      ずっと「ます」ってなんだろう?って思ってた…(^_^;)笑
      でも、意味がわかると不思議とそういう風に見えてくるんですよね〜(^o^)

      動画については、私は今のところパソコンのスペック的にまともに動画撮れる環境じゃないので、パソコン買い換えたりしたら書くかもです(^_^;)汗

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。