Sep 15, 2013

限界突破について

ブログを移転して、限界突破についての記事が消滅したので、
もう一回書き直そうかと思います。

この記事は、
「限界突破」という言葉だけは何となく聞いたことがあるけど、
意味がわからないよっ!という人のための記事になります。

ペット育成初心者の方の参考になれば嬉しいです♪

はじめに

「限界突破」について理解するためには、
次の3つのポイントを押さえておきましょう。

Point1
ステータス上昇には2種類の方法がある!
1.合成による上昇
2.レベルアップによる上昇

Point2
「合成による上昇」には、いくら合成してもこれ以上上がらないという「限界値」がある!
(この「限界値」は、どのペットでも同じ)

Point3
「レベルアップによる上昇」によってのみ、
この「限界値」を超えることができる!

これだけではまだ意味不明だと思うので、
具体例を見ながら勉強していきましょう(。・ω・。)


具体例その1:もちもちスライム

まずは、POWが限界突破する、もちもちスライムを例にしてみます。


黒い線がPoint2で書いた「限界値」になります。
この黒い線は、どのペットでも変わりません。

そして、「合成という方法によっては」、
この黒い線より上にステータスを上昇させることはできません!

一言でざっくり言えば、
黒い線より下は「合成でどうにでもできる部分」。
黒い線より上は「合成ではどうしようもない部分」です。


そこで黒い線より上にステータスを上昇させるために出てくるのが、Point3。

「レベルアップによる上昇によってならば」、
この黒い線より上にステータスを上昇させることも可能なのです!


もちもちスライムの「レベルアップによる上昇値」を示した、黄色い線を見てみてください。
21レベルからすごい角度で上昇してるのがわかると思います。

レベルアップによって、
黒い線の角度よりも大きい角度でステータスが上昇するペットが、
「限界突破するペット」になります。
レベルアップによるステータス上昇値はほとんどwikiに載っているので、
それを参考にしてみるといいと思います。


この上昇量を利用して、
黒い線より上にステータスを上昇させることを、「限界突破」といいます。


赤い線のように、
20レベルの時点でしっかり合成してカンストさせておくと、
あとは「レベルアップによる上昇」で「限界突破」してくれます♪


一応、20レベルを超えてからカンストさせた場合でも、
青い線のように「限界突破」はしますが、
赤い線よりもステータスはだいぶ下がります。


具体例その2:ハコスラ系

次に皆さん大好きハコスラ系について。

ハコスラ系はかなり特殊になってきます。
黄色い線で描かれた「レベルアップによる上昇値」を見てみてください。
39レベルまでは全くステータスが上がらないかわりに、
40レベルにするときに、ものすごい角度でステータスが上がっているのがわかると思います。


この、40レベルにする際の「レベルアップによるステータス上昇」を
最大限に活かすために、ハコスラ系は39レベルでカンストさせるのです。


よく見る質問で、

「ハコスラは39レベルにしたら合成すると書いてあったのですが、
30レベルのときに合成してしまいました。大丈夫でしょうか?><」

的な質問がありますが、ここまで読んだ皆さんなら、
全く問題ないことがわかると思います。

先ほど書いたように、
「黒い線より下は合成でどうにでもなる部分」です。

最終的に39レベル時点でカンストしていれば、
いつ合成しても問題ありません。


具体例その3:ゆきだるん

最後に限界突破しない例について。
ゆきだるんは限界突破しないペットです。


黄色い線で描かれた「レベルアップによる上昇値」を見てもらえればわかるかと思いますが、
最初から最後までずっと、黒い線より緩やかな上昇となっています。
このようなペットは限界突破しません。

限界突破しないペットについては、
好きなときに好きなように合成して、
上げたいステータスを上げて上げればOKです。



限界突破についてはこんな感じです。

疑問、質問等ありましたらお気軽にコメントでどぞー!(^o^)

6 comments:

  1. ハコスラ系の上昇量が半端ない!
    ほぼ直線だの( *´艸`)

    わかりやすい解説ありがとう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!(^o^)
      育成はじめての方に教えるときとか、
      使ってもらえればなぁと思っていまする♪

      Delete
  2. ふう・・・わかりやす!!( *´艸`)

    もちもちってポロシーフ並に上がりますね( *´艸`)

    ReplyDelete
    Replies
    1. おお♪そう言っていただけるととても嬉しいです!

      ですです♪
      こうしてグラフにして改めて見ると、
      すごい上昇量ですよね(*^_^*)

      Delete
  3. タイレコ9/17/2013 1:30 AM

    記事内容と違うけど、ブロガーのRSSは
    http://chocospet.blogspot.jp/feeds/posts/default?alt=rss
    でした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ですです!
      どこかに載せておきますね♪(。・ω・。)

      Delete

コメントの仕方
1. Comment as: の横のボックスをクリック
2. Name/URLを選択
3. ペンネームを書く(URLは空欄でもOK)
4. Enter your comment...のところにコメント本文を書く
5. Publish で投稿

※Publishを押しても、すぐにはコメントは反映されません。
不適切なコメントでないかを私が確認した後、公開されます。